アウトボードのワイヤリング

dbx 162SLというコンプが格安で出てたので、思わず買ってしまいました。

先月TEACのDSDレコーダーを買ったばかりなのに…

それでいよいよ各機材の接続に悩むことになったわけです。

メインのインターフェィス、RME Fireface UCXのアナログ入出力は8系統ですが、ライン入出力に限ると入力側が4つ、出力側が6つしかない。以前はサブでフォーカスライトの18i20をADATでつないでたんですが、音質も使い勝手も最悪な奴で、162SLが入ってきたときに外してしまいました。

他の人はどうしてるんだろうか。。。

今日1日かけて二転三転しながら接続をやり替え(一部ケーブル/端子もつくりかえたり)して、暫定的に決まったのが、

ISA-TWOとEQを直結する

162SLはFirefaceとTRSフォーン接続、DSDレコーダーには162SLのXLRから信号を入力する

DSDレコーダーの出力はFirefaceの前面入力端子に送る

などなど。

とりあえずこれでRMEのTotalMixでルーティングしながらいろいろ組み合わせができるかと。なおかつ最低限の音質劣化でとどめられるはず。

デメリットはISA TWOでのマイク/INST録音時にEQがかけられないこと(この手前にいるからね)。ですが、EQ掛け録りしたかったらFirefaceにマイクを突っ込めばよいのであんまし困らないかも。

Vestaのデジタルディレィはまだワイヤリングできてません。。。

0コメント

  • 1000 / 1000

イジボーのブログ

宅録の機材関連とか